教員採用試験現役合格への道

教員採用試験合格のスキル・ノウハウを伝授します。教員採用試験に1発で合格した現役理科教員が教える”現場の教育課題を踏まえた生徒指導・学級経営” "面白く、思考力が身に付く理科の授業"を習得できる教採対策法

2022-01-01から1年間の記事一覧

【教採対策】試験官の心に刺さる魔法の言葉3選!

こんにちは、ペンタです! 今回は、 面接官の心に3つの魔法の言葉 をお伝えします。 教員採用試験の準備をしているあなた。 「面接試験大丈夫かな…」 「講師の人に勝てるかな…」 「試験官の心に残るかな…」 と悩んでいませんか。 この3つの魔法の言葉を知…

【教採対策】誰でも簡単!?驚きの模擬授業導入(理科)

こんにちは、ペンタです。 今回は 誰でも簡単!驚きの模擬授業導入(理科) についてお届けまします。 <このブログを最後まで読まないと…> ・模擬授業が不安の日々… ・模擬授業が上手くできない… ・悩み続けて教採不合格… ・彼女に振られて落ち込む… ・教…

【教採対策】自分は教師に向いている?悩んだ時にこれを読め!

こんにちは、ペンタです。 今回は 自分は教師に向いている? 悩んだ時にこれを読め! 教師になる不安・悩みを解決します。 <このブログを最後まで読まないと…> ・自分に自信をもてない日々… ・悩み続けて教採不合格… ・彼女に振られて落ち込む… ・教師に向…

【教採対策】GIGAスクール構想とは?タブレット実践活用7選!

こんにちは、ペンタです。 今回は GIGAスクール構想とは?タブレット実践活用7選! を伝授いたします。 教員採用試験の準備をしているあなた。 「GIGAスクール構想とは?」 「タブレットをどう活用しますか?」 と面接で聞かれたら何と答えますか? ぱっと…

【教採対策】学習指導要領理科のポイントはここにあった!?3つ解説

こんにちは、ペンタです! 今回は 学習指導要領理科のポイントを 超重要なことのみ3つ にしぼって わかりやすく解説します。 教員採用試験の勉強をしているあなた。 学習指導要領が何言ってるかわからない… 前とどこが変わったの… 教採に向けて何を抑えたら…

【教採対策】理科教員には欠かせない?必修スキルは○○だ!

こんにちは、ペンタです! 今回は 理科教員には欠かせない必修スキル! を伝授しますね。 教員採用試験の準備をしているあなた。 「理科教員において必要なことはなんですか?」「理科の教師として大切にしたいことは何ですか?」という質問に何と答えますか…

【教採対策】コンパクト・インパクトな自己分析シートの書き方徹底解明!!

こんにちは、ペンタです! 今回は コンパクトかつ インパクトある 自己分析シートの書き方徹底解明!! したいと思います。 教員採用試験の準備をしているあなた。 自己分析をしてるけど… 「うまく表現できない…」 「思うように手が進まない…」 「自己分析シー…

【教採対策】願書が書けない人は〇〇が足りない!?

こんにちは、ペンタです! 今回は、 願書が書けない人は○○が足りない!? 教採の願書を自信をもって書けるノウハウ を伝授いたします。 教員採用試験の準備をしているあなた。 願書を書かなければいけないのに 「どう書いたらいいのか…」 「何がよいのか…」 …

1瞬で面接官を引き付ける完ぺきノンバーバル!!

こんにちはペンタです。 今回は 1瞬で面接官を引き付ける完ぺきノンバーバル!! を伝授いたします。 教員採用試験の準備をしているあなた。 「スーツはどんなのがいいかな…」 「ネクタイは何色がいいかな…」 「カバンはどうしよう…」 「靴は黒かな…」 などと…

【教採対策】主体的・対話的で深い学びはこれだ!!

こんにちはペンタです。 今回は 【教採対策】主体的・対話的で深い学び を簡単にわかりやすく解説します。 教員採用試験の勉強をしているあなた。 「主体的・対話的で深い学び」 という言葉がたくさん出てくるけど はっきりと意味がわからない… 結局何が言い…

まだこれやってるの!? 時代遅れの良くない理科の授業3選

こんにちは、ペンタです! 今回は、 まだこれやってるの!? 時代遅れの良くない理科の授業3選 を伝授します。 教員採用試験の模擬授業対策をしているあなた。 「理科模擬授業が不安だ…」 「どんなのが理科の良い授業だ…」 「授業構想が不安だ…」 と悩んでい…

これ知らないと損してるよ!!教採面接準備術

こんにちは、ペンタです! 今回は、 これ知らないと損する!! 教員採用試験の面接準備術 をお伝えします。 教員採用試験の準備をしているあなた。 準備時間がしっかりとれていますか? 面接試験の準備は間に合っていますか? 「大学の講義」「論文作成」「バ…

『残る面接試験!?』ガッチリ合格をつかむ小論文必勝法

こんにちは、ペンタです! 今回は、 ガッチリ合格をつかむ小論文必勝法!! を伝授します。 教員採用試験の模擬授業対策をしているあなた。 「小論文の勉強をどうやっていいかわからない…」 「今やっている小論文の勉強でいいのかな…」 さらに、 「準備してい…

試験官も驚き!! 合格小論文の書き方7点

こんにちは、ペンタです! 今回は、 試験官も驚き!! 合格小論文の書き方7点 を伝授します。 教員採用試験の模擬授業対策をしているあなた。 「小論文の勉強をどうやっていいかわからない…」 「今やっている小論文の勉強でいいのかな…」 「なかなかうまく小…

講義・論文作成・バイトで忙しい人でも教採現役合格!! 驚きの時間活用法!!

こんにちは、ペンタです! 今回は、 大学の講義・論文作成・バイト で忙しい人でも教採現役合格するための 驚きの時間活用法 をお伝えします。 教員採用試験の準備をしているあなた。 準備時間がしっかりとれていますか? 「大学の講義」「論文作成」「バイ…

やみくもに勉強しても失敗します。現役教員が必ず行う〇〇をするだけで質爆上がり!!

こんにちは、ペンタです! 今回は、 教採に向けた準備の質が 爆上がりする 現役教員が必ず行っている〇〇 をお伝えします。 教員採用試験の模擬授業対策をしているあなた。 「5時間も毎日勉強しているのに成果が出ない…」 「これだけ勉強しているのに自信が…

現場で即実践!!○○だけで”不安”を”自信”に変える教採突破術

こんにちは、ペンタです! 今回は、 現場で即実践!! あることをするだけで 『不安』を『自信』に変える 教採突破術 をお伝えします。 教員採用試験の対策・準備をしているあなた。 筆記試験はなんとかなりそうだけど 「面接試験が自信ない…」 「小論文が自信…

えっ!まだ知らないの!?模擬授業は開始30秒で合否が決まる!?

こんにちは、ペンタです! 今回は、 模擬授業は最初が肝心! 開始30秒で合格を掴みとる方法 を端的に簡単にお伝えします。 教員採用試験の模擬授業対策をしているあなた。 「自分に自信がもてない…」 「今から人間力を上げるのは厳しい…」 「試験官に好印…

「現役大学生でもここまできる」と思わせる、模擬授業における3つの力

こんにちは、ペンタです! 今回は、 「現役大学生でもここまでできるのか!!」 と試験官に思わせる3つ"力" をお伝えします。 教員採用試験の模擬授業対策をしているあなた。 「現場経験がないから上手くできる気がしない…」 「講師に勝つにはどうしたらい…

圧迫面接に打ち勝つ3つの魔法の言葉

こんにちは、ペンタです! 今回は、 3つの魔法の言葉を抑えるだけで 圧迫面接を受けても動揺せずに 堂々と面接試験を乗り越えることができる 面接対策法 をお伝えします。 教員採用試験の面接対策をしているあなた。 「面接試験大丈夫かな…」 「圧迫面接だ…